CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
美味しんぼ (1)
美味しんぼ (1) (JUGEMレビュー »)
雁屋 哲, 花咲 アキラ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
3mm
四国エリアタイドグラフ
四国エリアムーン表示
weather osaka
大阪港 潮見表
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
たつ家

室蘭焼鳥「たつ家」

室蘭焼鳥とは・・・
一般的な焼鳥(鶏肉と長ネギ)と言うスタイルではなく、
豚肉と玉ねぎを使用し備長炭の炭火で香ばしく焼き、
特性の甘辛いタレと肉の旨味を引き出す洋がらしを薬味として添え、
からめて食べます。このスタイルが室蘭焼鳥だそうです。


ボクは以前、「たつ家」のオーナーたつ君が札幌ススキノの、
室蘭焼鳥の師匠の店で修行中の時、偶然食べに行ったことがあるのですが、
この味はめちゃめちゃうまいので、絶対に大阪でやった方がいいと思ってました。



焼鳥屋なのにメインは豚。

つくね、うまいです。

うずら、殻ごと焼いて食べます。

うまい焼酎もラインナップ。

おすすめです。
特にサーファーとクラバーの方はマストでしょう。

場所は、環状線、鶴橋駅と桃谷駅のちょうど真ん中ぐらいを東に行った所。
通称「疎開道路」のすぐ近くです。

大阪市生野区鶴橋2-16-21
06-6717-0333
営業時間 17:00〜23:00


それにしてもノムさん、楽しそうですね〜。
| 食/グルメ | 00:21 | comments(0) | - |
4/1 ミーティング
20060406_99124.jpg
 北港ヨットハーバー下見後、桜川にある、本格派中華料理「龍」にてミーティング。(2時間飲み放題¥1000)

 いい話し合いもでき、充実した内容。当日が楽しみです。

 その後、鶴の間へ。どうやら鶴の間最後の夜だったようで。いろいろとお世話になってありがとうございました。
| 食/グルメ | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
もつ鍋
20060203_54335.jpg
 本日、シュ氏&Y嬢コンビと、ミーティングを兼ねて府立体育館の前にある新世界もつ鍋屋に行く。
 店内は相変わらず大盛況。以外とボロい商売かも。
 その後、向かいにあるツタヤでシュ氏お勧めのDVD3本と美味しんぼを買って帰宅。これについての詳細はまた後日。
| 食/グルメ | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
もんじゃ
20060202_52978.jpg
 サーフィンの先輩であるタツくんが自宅にてもんじゃ焼きを作るので食べに来ないかと声をかけてくれたのでお邪魔する事に。
 到着した時は既に、まちゃくん、モトくん、チュータくん等の先輩&工藤、ともやがいて、楽しそうに既にもんじゃは3枚目との事、さっそくタツくんが4枚目を焼いてくれる。なんとタツくんの家には、お好み焼き屋にある、鉄板付きのテーブルがあるのだ。それくらい料理好きなので、味は最高。他に、焼きそば、お好み焼きも作ってくれた。
 中でも、焼きそばは格別でした。キャベツ、豚肉、いか、エビ、かす、コンニャク入り。そばもダシでほぐすと言う念の入りよう。弟子入りしたいぐらい。
 ご馳走様でした。
| 食/グルメ | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
カレー作り
 今日は昼からカレー作り。って言うのも友達のいくちゃんにタイの土産にカレー粉をもらったから。カレー作りに関しては何も知らないのでFUMI(HASU)に色々手伝ってもらう。
 まず近所のライフで材料の買出し後、帰宅し調理開始、まずはたまねぎみじん切り、クミンとともに鍋にぶち込み弱火でかなり茶色くなるまで炒める。その後、鶏肉も炒める。次にすりおろしたニンニク、しょうが、ホールトマト、水投入、弱火で煮る。煮てる間ににんじん、じゃがいも、カシューナッツ、全てミキサーで砕いて投入、牛乳少々。最後に土産のカレー粉投入。
 出来上がり、不味くはないものの若干パンチの弱い味。トマト入れすぎってのと、味に深みがない。まあ初めてやししゃあないか、と思いつつ食べました。
 このリベンジはまたの機会に、カレー作りは奥が深い事がわかりました。


 ちなみに明日、アメリカ村のPIPE69にて、知人のねぎちゃんのパーティーでDJさせてもらいます。詳細を聞いたところ、パンクバンドにジャーマンテクノロックバンド?ドラムンベースにレゲエ、凄くノリはよさそうなので、明日は久々に若干ハードなセットになると予想すべく、レコード選びをしよう。
| 食/グルメ | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |