<< May 2017 >>
美味しんぼ (1)
美味しんぼ (1) (JUGEMレビュー »)
雁屋 哲, 花咲 アキラ
3mm
四国エリアタイドグラフ
四国エリアムーン表示
weather osaka
大阪港 潮見表

| - | | - | - |
寺巡り
 休日を利用して鞍馬寺に行ってきました。

京阪「出町柳駅」より、叡山電鉄と言う2両編成でワンマンカーのローカル線に乗り換え、終点の「鞍馬駅」下車。駅からすぐのところに仁王門と呼ばれる立派な入り口があり、そこから徒歩で鞍馬山を登り本殿へ。

途中で雪が降り出し、見上げると、杉の緑との相乗効果で、なんとも言えない幻想的な世界につい見とれてしまいました。

寺の説明では、本殿に奉られている「魔王尊」とは、650万年前、金星から「天車」(写真)に乗って地球に降り立ったもので、その体は通常の人間とは異なる元素から成り、その年齢は16歳のまま、年をとることのない永遠の存在であるという。また、毘沙門天・千手観世音・魔王尊はそれぞれが「太陽・月・地球」および「光・愛・力」を象徴するという。世界平和、反戦をうたった、実にピースフルな神様だと言うことがわかりました。

本殿からさらに山道を2〜3時間歩き、貴船神社へ、川沿いには雰囲気の良さそうな料亭旅館があったりし、「ボタン鍋」や「流しそうめん」の看板、夏になれば最高でしょう「床」なんかもありました。
| 寺/神社 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界文化遺産シリーズ(その)
日本三景
厳島神社(Hiroshima/Japan)

宮島で食ったんですが、焼きかきはかなり美味かった。殻つきのかきをそのまま炭火で焼いただけ。さざえのつぼ焼きよりも全然美味かった。

そして、もみじ饅頭とは、伊藤博文氏が宮島の茶店に立ち寄った際、お店の女の子の手を見て、「もみじみたいなかわいい手、食べてしまいたい」と冗談を言ったのを店の主人が聞いていて、お!こりゃイケル!と研究開発して出来た和菓子がルーツらしい。

ちなみに広島滞在期間中(4日間)毎日お好み焼きを食べていましたが、お好み村の斜め向かいの「へんくつ」って店がオレ的には美味かったかな。(そば入り肉玉、トッピングいか天)
| 寺/神社 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
世界文化遺産シリーズ第一弾
 下鴨神社(Kyoto.Japan)
| 寺/神社 | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
大神神社
1月7日(土)
 午後2時頃、自宅よりふみと2人、車で、一路奈良県は桜井にある大神神社へ初詣。元々そんなに信心深くない方だったのですが、歳とともにか、ここ3年程恒例行事に。

まず、参拝前に神社の手洗い場でひしゃくを使い手を洗い口をすすぐ。後、拝殿へ。参拝後おみくじを引く。「大吉」。初めてひいた「大吉」にテンションもあがる。今年はいいことありそう。

つづいて狭井神社、久延彦神社にも参拝。参道の帰り道にある茶店で本場、三輪のにゅうめんを食す。美味。
| 寺/神社 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |